100記事マラソンに挑戦して分かったこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

100記事マラソン終了!

2月7日から挑戦してました100記事マラソンなんですが、今日はついに最終日となりました。

期限を決めないとダラダラやってしまいそうだったんで期限を決めて取り組んだんですが、結果のほうはどうなったのでしょうか。

早速まとめていきたいと思います!

結果発表!

挑戦期間 2/7~3/31

目標記事数 100記事

期間中に書いた記事数 50記事(この記事もカウントしてます)

・・・・・・半分!きっかり半分です!

全然ダメじゃん(笑)

最後の方なんか「まあ半分くらい行けば示しはつくかな」なんて調整してました。

くそ野郎ですね。

ちなみに総記事数は80記事になりました。

ここで「たった半分しか終わらなかったわ~」だけで終わっていしまったらブロガー失格です。

今回50記事書き上げたことで学んだことがたくさんあるので、それをまとめていきたいと思います!

100記事マラソンで学んだこと

頑張りすぎるのは良くない!

たった半分しか進まなかった記事マラソンですが、最初の方は割と順調だったんです。

ですが最初の方で頑張りすぎたせいで10記事書いたくらいでノイローゼ気味になってしまいました(笑)

早く結果を出したいと思って焦ってしまいがちですが、あまり自分を追い込み過ぎてブログが嫌いになってしまっては意味がありません。

自分のペースを守ることの大切さを学びました。この辺はまさにマラソンと一緒ですね。

自分に最適なペースが分かる

上の内容ともつながりますが、自分に最適なペースが分かります。

僕で言えば1日1記事がベストなペースということになります。

それ以上のペースは自分には無理ですね。

ずっと座りっぱなしは良くない

ブログを書いてると筆が止まるときがありますよね。

何を書いたら、どういう風に書いたらいいのか分からないときに、パソコンにかじりついて「ウンウン」考えるのは良くないです。

ほとんどの場合アイデアは浮かんでこないですし、浮かんできてもろくな文章かけてない場合が多いです。

そういうときは椅子から離れて、歩いたり別のことをしたりして身体を動かした方がいいです。

どういうわけか身体を動かすとフッとアイデアが浮かんでくるんですよね。

ネタは必ずしも記事になるとは限らない

ブロガーの人は書くネタをメモしておいたり、ネタをストックしている人も多いかと思います。

ですがネタを元にいざ記事を書こうとすると、アレレ?記事が書けない?なんてことが結構あります。

自分ではこれで記事が書けるぞと思っていても、いざ書き出すと「まとめられない」とか「調べきれない」とか「調べたら自分の思い違いだった」とかあるんですよね。

ですからネタを貯めるときは本当にこのネタで書けるのか精査してからストックする、あるいは余ってしまうくらいたくさんのネタをストックした方がいいです。

確実にアクセスは増える

半分しか進まなかったとは言え、50記事書いたわけです。

毎日記事を書いていくと少しずつではありますが確実にアクセスは増えます。

僕はデイリーのアクセスユーザー数は倍以上に伸びました。

まあ総記事数が30記事から80記事まで増えてるんで当たり前と言えば当たり前なんですが。

ちなみに総記事数が60過ぎたくらいにドンと一気にアクセスが増えました。

色々要素はあると思います。グーグルの順位大変動とか、マラソン始めた頃の記事が一か月たって評価されだしたとか、ブログが力をつけてきたとか。

アクセスが増えたとはいえまだまだ弱小ブログですから、ここからが勝負ですね。

SNSでの交流を忘れずに

はてなブログでやっている人はまだしも、ワードプレスでブログをやっている人はネットの大海の中で浮く小島みたいなものです。普通にしていたら誰にも見向きもされません。

SNSなどを積極的に使って他のブロガーさんと交流した方がいいです。いい記事を書いてSNSなどで通知すれば見に来てくれる人がいます。

そういう人に対して恥ずかしくないレベルの記事を書くことも大切ですし、他の人のブログを見ることは勉強にもなります。

僕はツイッターしかやってませんが他のブロガーさんのツイートなどを見て勉強になることがたくさんあります。いい刺激にもなりますし積極的に情報を得る姿勢は必要不可欠ですね。

マラソン中に書いた記事で気に入っているもの

自分で書いて自分で気に入っている記事です。

「ノートを借りるときの作法」を全ての学生と共有したい
ノートを借りるにも作法ってものがある ノートの貸し借り。 試験前になると必ず見かける光景ですね。 貸し借りとはいってもお互いに助け合うのではなく、貸すのは...

サザンファンあるある
どうもサザンファンです。 僕はサザンオールスターズの大ファンです。もう本当にサザンが好きです。 ですが僕は大学生。同世代のサザンファンに実生活で出会うことはほとんどありません。...

「階段」を使うメリットがデカすぎた!これを読んだら明日から階段を使いたくなるはず
目の前には「エスカレーター」と「階段」。どっち使う? 目の前にエスカレーターと階段があったとき、あなたはどちらを使いますか? 「エスカレーター使うに決まってるじゃん」 ...

自分を変えたいなら環境を変えた方がいい理由。
自分を変えたいなら環境を変えろって言うけど何故? 「今の自分は本当の自分じゃない。」「今の自分を変えたい・・・。」 そんな悩みを抱えている人は多いかと思います。 ...

桑田佳祐の名曲を大物海外アーティスト達がカバー! ~サザンファン必聴のカバーアルバム「Mid-Summer blossoms」を紹介!~
日本のメロディメーカー桑田佳祐の名曲が洋楽に?! フィリップベイリー(アースウインド&ファイヤー)、レオンラッセル、ビルチャンプリン(シカゴ)といったそうそうたる洋楽アーティストたちが桑田佳...

まとめ

100記事マラソン挑戦してみて、感想としては「やってよかった!」と思っています。

僕は追い込まれないと動かない人間なので、やっぱりこうして自分で追い込んで良かったと思ってます。そうでなかったら50記事すら書けてなかったかも。

ただブログは自分の好きなペースで思い立ったときに書くくらいが一番楽しいし健全だと思いますけどね。

とにかくやってみて良かった!

4月からはのんびりやっていこうと思います。

以上です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする