ブログの背景にピッタリ!パターン画像が手に入るサイト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

パターン画像は背景にピッタリ

このサイトはワードプレスで運営しておりまして、テーマはSimplicityというのを利用させてもらっています。

Simplicityの名前の通りブログ全体としてはシンプルなデザインとなっていると思います。ただあまりに色味が無いのも味気ないので、背景に画像を差し込んでいます。

ただ画像なら何でもいいというわけではありません。

背景として画面上に現れるのは端っこだけですから普通の画像を使ってもオイシイ部分は一切見えません。スマホサイトに至ってはヘッダー部分にしか出てきませんから普通の画像を使ったら何がなんだか。さらに、中途半端なデザイン・サイズの画像だと画像がつぎはぎになり境目が不自然に・・・。

こういった問題をクリアしてくれるのが「パターン画像」というわけです。

僕が今このサイトで背景に使っている画像もパターン画像です。パターン画像にもシンプルなものからオシャレなものまで様々なデザインがありまして、最初は一つの画像をずっと固定で使おうと思ってたんですが、あまりのデザインの豊富さに魅かれまして今後は「月一」くらいで定期的に模様替えしていこうと考えています。

そこで今回は僕がパターン画像収集に利用しているサイトを紹介していきたいと思います。

The Pattern Library

こちらのサイトではハイセンスなパターン画像が揃えられています。

画像の数が多いわけではないですが、きっと気に入る画像が見つかるはずです。

全部見るのにそこまで時間もかかりませんから、ぜひ自分のサイトに合った画像をピックアップしてみましょう。

Backgrounds Etc

こちらのサイトは画像の数がとても多いです。全部見切れないくらい。

サイト下側にあるタグを使って色味などで絞り込むのが便利です。

Bg-patterns

こちらのサイトも数が豊富です。

全部見るのは暇なときにでも・・・

DBF

こちらのサイトはクリエイターの作った画像を紹介するサイトなので、実際のダウンロードはクリエイターのサイトで行うことになります。英語がバンバン出てきたりして少し戸惑うかもしれませんが、そんなに複雑ではありません。

こちらのサイトで紹介されている画像の内パターン画像は一部であるため、パターン画像として使えるものをピックアップする必要があります。(Patternというワードが入っていれば間違いなくパターン画像です)

パターン画像じゃなくてもハイセンスなものがたくさんありますから、機会があったら使っていきたいですね。

以上!

いかがでしたでしょうか?

みなさんもお気に入りのパターン画像は見つかりましたか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする