100記事マラソン開始!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

おはようございます。

このブログを始めてもうすぐ3か月が経つころです。

最初は右も左も分からずやっていましたがやっと慣れてきました。

他所のブログをみて参考にしたり、デザインをいじってみたり、とにかく楽しくやらせてもらってます。

そんな僕のブログの現在時点での総記事数は「30記事」

んーーー。少ないですね。

ひと月10記事程度しか書いてません。

記事が少ないのでもちろんアクセス数も少ないです。

直近一か月のアクセス解析を見てみると・・・

ユーザー数 167
ページビュー数 489

うわショッボ。

僕はGoogle Adsenseを利用しているんですが、アクセス数がこんな感じなので収益の方もお察しという感じです・・・

ただそんなに落ち込んでないというも正直なところです。

僕は初心者ですから、そんなにいきなり質の良いものが書けるわけではないですし、大学生という立場上テスト前などは忙しくて書けないというのがどうしてもあります。

ですが、今は何を隠そう「春休み」です!

この有り余った時間を利用してブログを書きまくり「スキルアップ」をしたいと目論んでおります。

そこで今回立ち上げた企画が「100記事マラソン」です。

100キロマラソンみたいで語呂がいいでしょ?

内容は至ってシンプル。ただひたすら記事を書きまくって「100記事更新」を目指すというものです。

誤解のないように言っておくと、今の総記事数が30記事だからあと70記事書いて100記事達成!というものではありません。

純粋に今からプラス100記事していきます。

なぜ今回「100記事」にしたのかというと、ブロガーの人なら知っていると思いますがブログ初心者にとっては「とりあえず100記事」というのが大きなキーワードとなっています。

ブログを始めたばかりの初心者でも、とりあえず100記事書けばアクセスを集められるというわけです。

これの信憑性については色々な人が言及しています。

100記事達成!!「とりあえずブログ100記事書いてみろ」は宗教なのかについて答えます   ―――「ポテトの知恵」

ブログを100記事書いて分かったこと/ブログ4ヶ月目振り返り    ―――「夜中に前へ」

考え方は様々あるとは思いますが、シンプルに考えれば一日1アクセスしかない記事でも100記事あれば100アクセス、一か月で3000アクセス集められますから、たくさん記事を書くことが「逆効果」になることは多分ないでしょう。

もちろん、それでは単なる労働と変わりません。一番重要なのは、記事を書きまくることで文章力を上げること。しいては「ブログ勘」みたいなものを見につけることのではないかと思っています。

「とりあえず100記事」には単なる物量作戦以上の魅力があると僕は思います。

それで今回100記事マラソンというのを企画したわけです。

本当はこうしたイベントごとにはせず、黙ってひたすら記事を書きまくっても良かったんですが、宣言してしまえば後には引けなくなるかなとも思いまして・・・

さて話を戻しまして、今回の100記事マラソンの詳細に戻ります。

まず今回の100記事マラソンの期間は2/7~3/31です。

期間中はとにかく記事を書きまくります。

が、毎日更新するという規則は設けていません。

今回の目的は100記事更新であって、毎日更新ではないからです。

書き溜めして休みを設けるというのも、今後ブログを続けていく上で必要なことです。

あ、ちなみにこの記事も1記事にカウントします。

ズルじゃないです。

3/31が期限ですが、多分それよりは早くゴールするんじゃないかなとは思ってます。

早めに終わったらリライト作業に入ろうかと思います。

記事のテーマ、字数はフリーです。

100記事マラソンは誰かと競争するわけではなく、自分との勝負です。

とにかく100記事更新目指して頑張ります!

それでは、よ~い・・・スタート!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする