【推奨】1ヶ月で確実に3kg痩せるダイエットプラン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

極端なダイエットは美と健康の敵!

ダイエットと聞くとやれ何か月で何十キロも痩せたとかそんなことばかり耳にします。

ですが短期間で急激に体重を落とすことは余り好ましいとは言えません。

そういう極端なやり方はダイエットの失敗やリバウンドを招きやすいだけでなく、健康にも良くないです。一か月に10数キロも痩せようものなら、周りからは「病人」のように見えてしまいます。

安全に体重を落とすなら「1ヵ月に3kg」くらいを目標としておくのが無難でしょう。

3kg痩せただけでも見た目の変化はちゃんと現れますから安心してください。

あからさまに痩せて「ウワッ!痩せたね!どうしたの?」なんて言われるより、気づくか気づかないかくらいの痩せ方で「あれ?なんか最近変わった?」なんて言われちゃうくらいの方が嬉しくないですか?

「フフッ。別に大したことはしてないよ・・・」みたいな(笑)

そんなわけで今回は1ヵ月に3kg痩せるダイエットプランを提案したいと思います!

まずは予備知識

まずは予備知識からです。

ダイエットにおいて体重を3kg落とすということは脂肪を3kg落とすということを意味します。

脂肪1kgを落とすのに必要な消費カロリーは約7200キロカロリーですので、3kg落とすのに必要な消費カロリーは7200×3で21600キロカロリーとなります。

これを一か月で消費するため、一日あたりで計算すると21600÷30で720キロカロリーとなります。

つまり一日720キロカロリー消費していけば一か月で3kg痩せるというわけです。

どうやってカロリー消費するか

さて問題はどうやって一日720キロカロリーを消費するかです。

食事制限だけでこれを行うのは少々無理があります。昼食を全くとらないなどの極端な方法になりますし、リバウンドする危険は非常に高いです。

かといって運動だけでこれだけのカロリーを消費するのも難しいです。ジョギングで換算すると一日1時間30分運動する必要があります。毎日1時間半もジョギングを行える人は少ないですよね。

そういうわけですから、無理なく確実に痩せていくために食事制限と運動の両方を組み合わせたプランを提案していきたいと思います。

運動は何をすれば良い?

まずは運動です。

ダイエットにはどんな運動が最適かということですが、まず重要なのが「室内運動」であることです。

ジョギングなんかが王道に思えますが、屋外運動は雨が降ったりするとできないというデメリットがあります。

一日走れなかった分、次の日に倍走るなんて嫌ですよね。それに一日やらない日をつくってしまうとそこからサボり癖がついてしまう可能性があります。「今日はやらなくていいや」というのを一回でも許してしまうことはダイエットでは命取りです。

そういうわけで「室内運動」でダイエットをするのがベターだと言えるでしょう。

そしてもう一つ重要なのは「短時間」でできる運動であることです。

毎日何時間も運動時間を設けるのは厳しいですよね。忙しかったりするとつい「明日やろう」と先送りにしてしまいます。空いた時間にできるくらい、大体30分くらいが目安だと考えています。

もちろん、短時間でカロリーをたくさん消費するということはそれだけキツイということですからキツくても続けやすい運動であることが理想です。

以上これらの条件を満たした運動として今回おすすめしたいのは「ボクササイズ」です。

まずボクササイズは室内でできますから、天気に関係なく続けられます。

そして消費カロリーが多いです。10分で100キロカロリー以上は消費すると言われています。これはジョギング以上の消費効率です。30分行えば300キロカロリー以上は消費できます。

さらにボクササイズの特徴として「リズム運動」であるというのがあげられます。リズムに乗ってエクササイズを行うため、一度始めると「辞め時」がなくなるという特徴があります。キツさの中に楽しさや続けやすさも兼ね備えているというわけです。

おすすめ無料ボクササイズ動画まとめ

食事制限はどうする?

次に食事制限ですが、「極端なこと」は避けましょう。

炭水化物を一切とらない!みたいなのは危険です。常識的な範囲内で減らす程度にしておきましょう。

特定の食品を崇拝したり敵対視するようなダイエットは好ましくありません。食事のバランスをとりつつ摂取カロリーを減らしていくことがポイントです。

そうしないと元の食事にもどしたときに強烈にリバウンドします。今後ずーーーっと炭水化物食べないつもりですか?そんなわけないですよね。今後も続けられる範囲内、自分でコントロールできる範囲内で行いましょう。

分かりやすい指標として「コンビニのおにぎり」が1個で約200キロカロリーです。

おにぎりですからご飯と具に分ければそれぞれ大した量ではないですよね。

ですから、ご飯とおかずを少し減らすだけで十分カロリーは減らせるということです。

特に油ものなどはカロリーが高いですからちょっと減らしただけでも十分にカロリーが押さえられます。

なんだかイケそうな気がしてきましたね。

これを踏まえたダイエットプランは?

それでは以上を踏まえたダイエットプランを組み立てていきます。

まず一日30分ボクササイズをしましょう!これで300キロカロリーは消費できます。

そうすると残りの必要な消費カロリーは420キロカロリーになります。次は食事制限でこれを減らすことにします。

普段どんな食事をしているかは人それぞれだと思いますが、「コンビニのおにぎり2個分」をとにかく一日の食事から減らしましょう。

これで200×2で400キロカロリー減らせます。残り20キロカロリーですね。

最後に、一日50回!スクワットをしましょう!これは一度に50回やる必要はありません。10回ずつや20回ずつに分けても構いません。とにかく一日に合計50回スクワットをしましょう!これで残りの20キロカロリーも余すことなく消費できます!

さらにスクワットには引き締め効果もありますから体重の変化以上に見た目の変化も及ぼしてくれますよ!

こんな感じでいかがでしょう?これくらいなら無理なく続けられそうですね。もちろんこの通りでなくても、運動を増やしたり食事を変えたりして組み合わせ方を自分流にアレンジするのもアリだと思います。

まとめ

1か月で3kg痩せるダイエットプラン

  • 30分ボクササイズ
  • 食事をおにぎり2個分減らす
  • 50回スクワット

これらを毎日行いましょう。

継続は力なりです。

おすすめ無料ボクササイズ動画のまとめ

筋トレやダイエットのモチベーションを保つ方法

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする