採点バイトの適正試験ってどんなの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

採点バイトには適正試験がある

大学生に人気のアルバイトの一つに採点バイトというものがあります。

マニュアルに従って採点を行うだけで時給1000~1500円程度の報酬がもらえるということで比較的条件も良く、人前に出て仕事するのが苦手な人にもオススメなバイトとなっています。

そんな採点バイトですが採用されるには適才試験というものを受けなければなりません。

この適性試験ですがバイト募集会社によって内容が異なるので一概にこうということはできません。基本的には高校までで習う範囲の問題を解かされ、その人の能力を見られます。

今回は僕が受けた採点バイトの適性試験がどんな感じだったのかを詳しく報告したいと思います。念のためどこの企業が募集しているバイトかは伏せておきます。

適性試験ってどんな感じ?

コンピューターを使って行う試験

まず僕が受けた試験はパソコンを使って行う試験でした。

問題は全て画面に映し出され、答えを選択肢から選んだり、指定されたコードを入力していくという仕組みでした。

そういうわけですから基本的なパソコンの使い方ができない人は採用されるのは難しいと思います。

採点業務をパソコンで行うわけですからある種当たり前のことですね。もちろん基本的な使い方ですからそこまで難しいものではなく、キーボードが使えるとかマウスがちゃんと使えるとかそのレベルの話です。不安に思う要素は一切ありません。

国語のテスト

まずは国語の試験です。試験の教科については何の教科の採点を行うかによって決まっていると思います。僕の場合は国語と数学でした。

ちなみに何の教科の採点が行いたいかは聞かれるので、やりたくない教科の採点業務は行わないこともできます。ただし試験はどちらも受けなければなりません。

国語の試験の内容は、漢字や四字熟語などの正誤問題、それから文章の並び替えや文章問題、方眼紙のマスの使い方の正誤問題なども出ました。20数問ある問題を15分ほどで解かされます。

問題のレベルとしてはそこまで難しくはないです。漢字の正誤などは紛らわしいものもありますが、制限時間内に全ての問題を解くことが可能なレベルです。

数学のテスト

数学も国語同様、20数問ほどの問題を15分ほどで解きます。

数学の方は国語とは打って変わって難しいです。時間内に全て解き切ることはほぼ不可能だと思います。よほど数学が得意な方でない限り全問解き切るのは無理です。

試験の内容はxの解を求める方程式の問題やグラフの問題、図形の問題や場合の数、ベクトルの問題など幅広く問題が出題されます。

ひとつひとつの問題は決して難易度が高いわけではありません。時間をかければ解けるレベルの問題ですが何しろ時間がありません。1問に1分もかけられないわけですから。

僕は半分くらい解いたところでタイムアップでした。

正確性テスト

問題を解く試験が終わると正確性テストがあります。

これは画面に出る文字に対して数字を入力していくというテストです。

例えば、「ア」だったら1、「マ」だったら2、「ヌ」だったら3、「ラ」だったら4を入力するといった具合です。

こういった紛らわしい文字に対して適当な数字をドンドン入力していくというテストです。こちらは制限時間5分で200問ありましたが、時間内に全て終えることは可能です。

紛らわしいものもありますが途中で慣れてくるのでポンポンとリズムよく解いていけます。そんなに難しいものではありません。

採点テスト

最後は採点テストです。実際の業務に見立てたテストを行います。

画面に試験問題とそれに対する生徒の回答、そして採点マニュアルが映し出されます。

試験問題を読み、採点マニュアルに従って生徒の回答を10個採点します。

採点といっても「これは何点!」みたいに採点するのではなく、回答の中に決められたキーワードや要素がちゃんと含まれているかどうかによって、あらかじめ決められた数字のコードを入力するという作業です。

例えば(a)というキーワードと(b)というキーワードが含まれていたら1、(a)だけなら2・・・みたいな感じです。

これもあいまいな回答などが含まれていますが、しっかりマニュアルに従ってコードを入力すれば難しくはありません。

微妙な回答には「保留コード」というものもあるので、迷わず使いましょう。

まとめ

以上が僕の受けた適正試験の内容でした。

僕は合格しましたが印象としてはそんなに厳しい試験ではないという感じです。

数学のテストは難しかったですが試験管の人もあえて難しくしてあるとあらかじめ言っていました。

この適性試験は出来る奴を「選抜」するというよりかは、最低限のラインを超えてない人を「省く」ための試験だと思うのでそんなに不安に思うことはないと思います。

みなさんも採点バイト、やってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする